Blog

2023/08/17

駿府公園

はじめに、携帯・PC共に更新出来ない状態と約一年分のブログ・お知らせの画像・文章が飛んでしまいました。申し訳ございません。
気をとりまおして、ここから始めて行きたいと思います。
私は、ほぼ毎日犬の散歩で駿府公園に行っています。朝早いのでいつも同じ顔ぶれになり、挨拶をかわすようになっています。この花壇は猛暑で雨が降らない日は、ボランティアの方が、水やりをかかさないのでこの綺麗な状態を見られています。また、早起きすると虹を見れるかもしれません。今月19日・20日は夏祭りが行われます。時間があったら花壇も見られるのも良いと思います。

2022/09/08

葡萄part2

今年の葡萄は、小粒で色なしの状態でしたが、食べてみるとそこそこ甘さがあり捨ててしますのは勿体ないので、収穫しましたが、食べきれる物でもないし誰かに差し上げる程の出来でもない為どうしょうかと思っていたところジューシーにしてもいようと思い実だけにすると3520gになりそれをレシピ通り煮込み出来上がると2・3ℓ位出来てしまいました。色はやはりつきませんでしたが、味は、葡萄と桃の間の様な味なので、不味くはないがこれも差し上げるレベルでないので家族で頂くしかありませんが、4~5倍にして丁度いいので多分飲み切る事は難しいと思いましが良い経験でした。来年は、手入れをして美味しい葡萄&オリーブの収穫出来る様にしたいです。

2022/09/08

葡萄&オリーブ

昨年は、葡萄&オリーブとも不作で実を付けることがありませんでした。今年は、共に実を付けてくれました。昨年の事もあり実の調整をせず付くがままにしていたところ大きくはならなかったですが、数は沢山付き喜んでいました。オリーブも多くはありませんが、実が膨らんで来ていました。しかし、葡萄は色がついてきません。その内付いてくるだろうと放置していたら至る所で傷んだり、しぼんだりしてきたので収穫する事になりました。尚、オリーブは毛虫の発生で実は増えず今年のオリーブオイルの抽出は絶望的となりました。残念‼

2022/07/20

成長

五月の下旬に巨峰の苗木を植えたことを書きましたが、早二か月が経ちました。以前から植えてあるデラウエアの葡萄は、昨年と違い好調に成長して、今回はかなりの収穫が期待出来ますが、巨峰は、全然成長が遅くこのまま根が付かず枯れてしまうのではと思うくらいでしたが、自然というか植物は強いですね!暑くなってきたらメキメキと伸びて、安定して来ました。私共PROSHも20年以上経ちますが、商売というのはなかなか安定して成長するのは難しいですが、植物を見習い続けていきたいと思います。

2022/05/20

巨峰&野いちご

昨年は、葡萄・オリーブ共に全く実がならず残念な結果になりましたが、今年は共に好調に成長しています。今年から新たに植えた巨峰と野いちごも順調に育っています。巨峰の収穫はまだ、無理だとは思いますが、他は大丈夫だと思いますので、経過を報告していきます。

tel:0120-13-4618

tel:054-221-4618

営業時間 9:00~19:00 / 定休日 月曜日・第三日曜日

  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH
  • HAIR WEllNESS PROSH